実施期間:2017年9月11日~10月9日
当選者発表:2017年10月末

テーマ : 「外国人労働者について」

以下のアンケートにご協力ください。
は必須項目です。

1. あなたの年齢を教えてください。
2. あなたの性別を教えてください。
3. あなたの働き方(雇用形態)について教えてください。(求職中の方は直近までの働き方)
4. 今まで外国人の方がいる職場で働いたことはありますか?
5. 「ある」と答えた方へ質問です。
外国人の方と働いていた職種を教えてください。
6. 「ある」と答えた方へ質問です。
一緒に働いたことのある外国人の方の出身地はどこでしたか?
7. 「ある」と答えた方へ質問です。
あなたと、外国人の方との関係性を教えてください。
8. 「ある」と答えた方へ質問です。
一緒に働いたことで良かったことは何ですか?
9. 上記のご回答についてその時のエピソードを詳しくお書きください。
10. 「ある」と答えた方へ質問です。
一緒に働いたことで困ったことは何ですか?
11. 上記のご回答についてその時のエピソードを詳しくお書きください。
12. 「ある」と答えた方へ質問です。
仕事やコミュニケーションを円滑にするために
仕事関わり方で注意や工夫をしている点はありますか?
13. 上記のご回答について注意や工夫をしている点についてより詳しくお話をお書きください。
14. 「ない」と答えた方へ質問です。
今後、外国人の方がいる職場で働いてみたいと思いますか?
15. 上記で「ぜひ働きたい」「やや働きたい」と答えた方へ質問です。
そのように感じるのは何故ですか?
16. 上記で「やや働きたくない」「働きたくない」と答えた方へ質問です。
そのように感じるのは何故ですか?
【技能実習制度とは】
外国人技能実習生を3年間受け入れることができる法律です。受入職種としては、74職種133作業あります。
法律を定めたことで「実習生の保護」を図りもって「人材育成を通じた開発途上地域等への技能等の移転による国際協力」を推進することを目的とする。
17. 11月に技能実習制度が法改正されます。
技能実習制度を知ってますか?
18. 知ってると答えた方に質問です。
どこで知りましたか?
19. 日本の労働力不足に伴い今後ますます
外国人と働くことが増えることが予想されます。
そのことについてどのような考えをお持ちですか?
お手数ですが、「当選賞品の発表・発送に必要な情報」になりますので、ご入力をお願いします。
20. ご希望の賞品を選択してください。
21. ニックネーム
(発表時に使用させていただきます)

22. 氏名
23. 電話番号
- -
24. 住所 ※賞品の発送に使用します。番地まで漏れなく入力ください。
郵便番号 -
都道府県
市区町村
番地
建物名
※スマートフォン版で、郵便番号検索入力がうまくできない不具合が出る場合があります。その際は、大変申し訳ございませんが手動での入力をお願いいたします。
25. メールアドレス

(確認用:再入力してください)

※下記の【アンケート利用規約】及び【個人情報の取扱いについて】をご確認の上送信ボタンを押してください。