実施期間:2018年12月3日~2019年1月20日
当選者発表:2019年1月末

テーマ : 「有給休暇の取得について」

以下のアンケートにご協力ください。
は必須項目です。

1. あなたの年齢を教えてください。
2. あなたの性別を教えてください。
3. あなたの現在の雇用形態を教えてください。(求職中の方は直近までの雇用形態)
4. あなたの勤務時間を教えてください。(求職中の方は直近までの勤務時間)
5. あなたの週の勤務日数を教えてください。(求職中の方は直近までの週の勤務日数)
6. あなたの勤続年数を教えてください。
7. あなたの職種を教えてください。
8. あなたの勤務先の業界を教えてください。
(または直近の勤務先の業界を教えてください。)
9. 2019年4月に改正される有給休暇に関する労働基準法の内容を理解していますか?
年次有給休暇は、原則として労働者が請求する時季に与えられることとされていましたが、2019年4月の改正で、年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して、年5日は使用者が時季を指定して取得させることが義務付けられるようになりました。
また、この年5日の取得義務は、従来の、原則労働者の申出による取得方法から、使用者が労働者の取得時季の意見聴取し、使用者が労働者の意見を尊重して時季を指定する取得方法に変わります。
これらが守られなかった場合は、事業者に6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。
参照:厚生労働省ホームページ「年次有給休暇の時季指定義務」
https://www.mhlw.go.jp/content/000350327.pdf
10. 有給休暇に関する改正労働基準法に賛成ですか?反対ですか?
11. 「賛成」「どちらかといえば賛成」と回答された方へ伺います。
その理由を教えてください。
12. 「反対」「どちらかといえば反対」と回答された方へ伺います。
その理由を教えてください。
13. 有給休暇がどのような条件で付与されるか理解していますか?
14. 有給休暇取得時に支払われる賃金がいくらか把握していますか?
15. 有給休暇を付与されていますか?
16. 現在ご自身に付与されている有給休暇日数を把握していますか?
17. 直近1年間の算定期間中に付与されている日数(勤務期間が1年に満たない場合は1年に換算したおおよその日数)は何日ですか?
※例:週の所定勤務日数が5日、かつ、勤続年数が1年6か月の場合、11日付与される
18. 実際に直近1年間で、付与された有給休暇のうち、およそ何%取得しましたか?
19. ご自身の有給休暇取得率に満足していますか?
20. 有給休暇はいつ取得していますか?
(3つまで選択できます)
21. ご自身の会社は有給休暇の取得を積極的に促しますか?
22. 勤務先に有給休暇を取得しやすい風土や制度はありますか?
23. 「取得しやすい」、「どちらかといえば取得しやすい」と回答した方に伺います。
その理由を教えてください。
(3つまで選択できます)
24. 「取得しにくい」、「どちらかといえば取得しにくい」と回答した方に伺います。
その理由を教えてください。
(3つまで選択できます)
25. 有給休暇にどのような制度や運用方法を設けると良いと思いますか?
(3つまで選択できます)
26. ご希望の賞品を選択してください。
27. 氏名
28. ニックネーム (発表時に使用させていただきます)

29. 住所
-
30. 電話番号
- -
31. メールアドレス

(確認用:再入力してください)

※下記の【アンケート利用規約】及び【個人情報の取扱いについて】をご確認の上送信ボタンを押してください。